2014/11/10

乗り比べ


キャブ、キャブ、キャブ、INJ、


勿論、キャブ好きってのもあるけど今のご時勢にINJが1台ってのも捻くれていてステキw





手前から
IDF44ウエーバーキャブ
DCOE45ウエーバーキャブ

INJ
SUツインキャブ


確かにINJは乗り易い
誰が何処から踏んでいっても問題なく走る(当たり前)

走るとはいってもキャブのそれとは大きく違う
もっと!もっと!とエンジンが欲しがる分だけ燃料をくれてやるイメージのキャブ
需要と供給がマッチすればドッカーンと暴力的な加速をしてくれる
ジャンキーには堪らない瞬間で快感
(注:弄ってる場合ね)

対して、万人向けのINJは常にECUの管理下の元、ドライバーは走らせているつもりでいても、実は制御され続けている、もうされっぱなしだ(それが正しいINJエンジンで別に悪い訳ではナイ)
キャブと違い便利な分だけリニアでは無いモサーっとした加速感が印象的(とてもタルい)



この2台を乗り比べて特にその様に感じた


どちらか一方だけ乗れば、それはそれで個々に不満は無く、其々に楽しめる
(実際、INJでもジムカーナは勝てたし、とても良く走り楽しめる)

代わり代わり乗り比べてみると、全く持って性格が違うのが良く判る。
(かたや1.3INJノーマル車、かたや1300+αのチューニング車、なので仕方のない話)

楽しさ重視で言えば、誰がどう言おうが私の主観でキャブに軍配が上がる。

アクセルに対して何も気を使わなくていいのは?(即ち乗りやすいのは?)って問われるとイージーなINJが圧倒的に勝る。


でもなぁ、あの加速がINJには無いのよね(勿論徹底的にやれば話は別)
色んな切り口から総合的に見てもやっぱキャブに軍配だねww










O田センセー、毎年、手塩にかけた新米を送って頂きアザッス!!

昨年と比べ今夏の短かった日照時間はどう影響したのでしょうか?
収穫が少なかった?

今年も握り飯にして美味しく戴きますね!

1 件のコメント:

  1. 師いわく、「お日様が少ないなら少ないなりの仕方を(お米つくりの方法)するだけのこったい。それがプロってもんだ」とのことでしたw われらの地区は収穫量は例年通りで、お米の状態(質)も師によると「立派なもんったい」 だそうですー。

    返信削除