2015/03/22

特注TEXミラー、テンション下げ下げ


もう無理!

と諦めようにも諦めがつかない。

お客さんよりお願いされたからには、ちゃんとした状態で納めたい。

大概の事は「メンドクセェー」と愚痴りつつも完成させてきたし断念したことはない。
でも今回は、今回だけは無理でしたとお断りするしかなさそう?


さて、どうなる
さて、どうする
オレ。





特注のTEXミラーブラックバージョン、
ミラーを全バラしてカチオン仕上げにしたのは前回お伝えした通り

今のミラーヘッド(ナス型)は昔のと違って、ミラーヘッドとレンズの結合は爪の付いたプラスチック製の枠で固定されているのみ。
昔のは、両面テープっぽいものでくっ付いている。(両面テープではない)

なので、レンズを外すには難なく外れる。



そこが落とし穴だったとは思いもよらなかった。






普通に外れたんで、普通に元通りにプラ製の枠を入れると、
最後の最後で「パチッ」と枠が入ると同時にレンズが割れる

慎重に慎重を期して2枚目もやってみたが結果は同じ。
新品を立て続けに2枚割ってしまいズンドコ凹む。




仲間のミニ専門店にSOSして分けてもらった初期ミラーヘッドをバラし、レンズのみを摘出。

既に、これだけの作業でも神経消耗ズタボロになる


摘出したもののレンズのサイズが若干大きい
(初期モノのレンズは上の画像のようにテープで接着されているので現行のモノより一回り大きい)

なんとか削ってサイズを合わせるも(これがまた神経消耗する)
全周に渡って一回り大きいのでプラ製の枠の爪が入らない

またしても最後の最後で割れる
「パチッ」(3枚目)





それじゃ、サイズの合った現行モノの新品レンズでやってみる

再度取り寄せていた
新品のナス型ミラーヘッド2個をバラし
今度はヒートガンをあてがって挿入

やったー!
1個は無事に完成!










続いて2個目も新品レンズを、同じくヒートガンで枠を暖めながら・・・
プラ製なのでヒートガンを当てすぎると「ふにゃ」と曲がるor反ってしまうので慎重に・・・
慎重に・・・・
慎重に・・・・




・・・・、












「パチッ」




割れた。。。w( ̄∇ ̄;)w 

ハイ、4枚目









2個のミラーヘッドを組み付けるためだけに要した部材群

もう後は無い

残りは1枚のみ
チャンスは1回のみ



新品のミラーヘッドに付いてきたプラ製の枠

新品でも元々から枠が収まってなく、反ったままになっていた(商品としてはNG)




これから最後の1チャンスに賭けてみる

ダメだったら素直に無理でしたと言おう。










次回に続く・・・。

のか?






0 件のコメント:

コメントを投稿