2019/02/02

仕上がった~⑧


自賠責保険加入して、
臨番を借りてきて、
走行テストです。




最初から分かってはいましたが、作業は最後になりました。
ステアリングがガコガコと上下に動きますので、
ステアリングシャフトとコラムの間にあるブッシュの交換です。

UP側
  
LO側
磨耗しきっていますね。
新品に置き換えます。



ついでに、お疲れ気味なロアピンチボルトも交換します。


ステアリングはシャキっとなりましたが、
段差を超える度に左フロントから異音がします。
原因はラックブッシュの劣化です。
新品に交換。



実走行テスト、問題なし。
アライメントOK。
車高OK。
ブレーキOK。
操舵系OK。
乗り心地気持ちいい。
ステアリングレスポンス調子いい。
ミッションOK。
真っ直ぐ気持ちよく走ります。
とても静かだし。
奇しくも新オーナーと生まれ年が同じの1996年式。


後方確認の困難な社外フェンダーミラーを捨てて、純正ドアミラーに変更。
元穴も板金で埋めてます。

メッキワイパーアーム&ブレードは調子いいG-CLIMB製の物へ。
ツインウォッシャーノズルにメッキワイパーピボットをセット。


グリルは中古上物、
トップモール&サラウンド&シーティングは新品。
シングル球の旧タイプガラス製パークランプへ変更。
ヘッドライトはシールドビームのまま。
グリルボタンは付けてませんが、ナッター打ち込んでミリネジで4箇所止めに改造してます。
(本当は2箇所でも大丈夫)


サイドリピーターランプは純正新品。透明度が違います。
オーバーフェンダーは中古再利用、珍しくDXモール付き仕様です。

4連フォグ元穴はプラスチックグロメットにて埋めてます。


FウエザーストリップはJMSA製のもの。
(これめっちゃイイですよ!)
メッキモールは純正新品。



タイヤはYOKOHAMAアドバンType-DのA008、バリ目の中古品。
ホイールはUK発信のJBW製新品ですが、たぶん生産国は中国?。
めっちゃ横ブレがありますデス。
金型が悪いのか?切削精度が悪いのか?
安かろう悪かろうの代名詞的ホイールですね~。



これは俺からのプレゼント。
(今まで中古品を沢山サービスしていますがw)
私が二十歳のときに初めて買ったミニに付けていたボンネットエンブレム。
30数年前の逸品だ。
その時にはまだ生まれてなかった君に引き継ぐよ。あとよろしくな。


さて、来週中には車庫証明が出来上がってくるので車検場へ持ち込みます。
納車予定日になんとか間に合いそうです♪




ひと段落着いたので、昨年末に作り上げて放置しっぱなしだった自分のミニをゴニョゴニョw
 A/F計を追加してツインにしました。
合同ポートの2番3番センターと、独立ポートの1番(4番)との空燃比差を確認するためです。
5ポートインジェクションあるあるですかね。
(分かる人にしか分からない事象かと思います)



軽くテスト走行してきましたが、今までよりもスムーズで速いかも?
あそこをもっと詰めればもっと良くなるかも???ムフフ(w
次回APテスト走行へ向け、オイル交換しておきましょうかね。



あ、まだ続きがありました(笑

確か持ってたよな~?アーモンドグリーンのドア内張り。
どこにやったっけな~?
探しまくってやっと見つけ出しました。

だってこれですもの。。。

助手席側は損傷激しいので、

ドナーパネルと入れ替えます。

しかしこちらも多少ヤレています。
が、まだマシなほうです。

 2枚分の表皮をバラして掃除して入れ替えて貼り付けてタッカー撃って
結構大変、気を使うし。
 
 出来ました。


やっぱり超個性的なDIY塗装の赤よりも、
こっちのほうがしっくりきますね。


当初より助手席側のこの膨らみが気になっていました。
一体なんだろう?
(薄々気付いていますがw)

やはりこれでしたw
そら膨らみますって。
入れる順番間違えてますもん(w
これもある意味個性的!
(つか気付けよ)



0 件のコメント:

コメントを投稿