2020/05/17

クロスバーガセット(SB-1号)


緊急事態宣言が解除された福岡県です♪

お仕事のほうは、ボチボチやっておりますw




クロスバーガセットと言うのが正式名称なのかどうかは知りません(笑。

作りたくなったので作ってみます。


まずは設計図を起こし・・・(汗
自分的には十二分な設計図なのですが、
いつにも増して幼稚園レベルw


厚紙を使って現物にあてがって型紙を起こし、

1mm厚の鉄板を切り出し、
 曲げます(人力)
 こんなものかな?
現物に曲げた鉄板をあてがいますが、隙間だらけですね・・・。
パイプに沿わせるのっていちいち「R逃げ」を作らないとイケナイのね~。
面倒。


もうこれ以上隙間を無くせないってところまで削り込んだら、
ちゃっちゃと溶接、

とっとと塗装。

設計図とほぼ一緒(笑。
バーリングを作る工具(ホールプレスツール)を持ってないので、
穴は無し。




おぉぉ、なんか強そう!
強度は増している筈です。
しかし、今回の工作は「単に作ってみたかっただけ」なので、
見た目のカッコ良さを追求できただけで満足っすw



ついでに、
こちらはコロナ渦休業中に工作したヘンリー号のロールバー小細工。
平行バーに巻いているハーネスの位置決めに、


ハーネスガイドを追加。
角材固定用コ型ボルトを切断&溶接しただけ。
余ったハーネスがだらしなく垂れ下がらないように
マジックテープで固定。
ハーネスがズレずにスッキリ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿